当会の音声/動画

当会メンバーによる音声配信

エフエムたいはく

「新型コロナ みなさんこれ知ってますか」

出演:東北有志医師の会

毎週(火)19:00-19:30


【全国から聴取可能】スマホ無料アプリ「Simple Radio」をダウンロードしてください

stand.fm(スタンドエフエム)

お好みの時間に、家事をしながらラジオ感覚で視聴いただけます。

全国有志医師の会の医師たちとの対談も続々更新予定。

当会医師達が出演している「エフエムたいはく」過去音声を視聴できるようになりました。

当会からの動画メッセージ

【緊急座談会 第2弾】「オミクロン型対応ワクチン接種をすすめない理由」

「オミクロン型対応コロナワクチン」が間もなく導入されようとしています。

東北有志医師の会による、専門家としての意見はどうなの??緊急座談会でお届けします!!

当会メンバーの北海道大学大学院・駒野宏人客員教授(薬学博士)が、東京理科大学・村上康文名誉教授に特別出演していただき、当会代表の後藤医師も交えて解説します。


上の画像をクリックすると東北有志医師の会のニコニコ動画チャンネルでご視聴いただけます。

YouTubeはこちら


動画を拡めたいと全編の書き起こし、及び村上名誉教授のスライドまとめを作成してくださった方よりご提供いただきました!

全編書き起こしリンクはこちら(講師3人の確認校正済み)。

村上名誉教授のスライドまとめリンクはこちら(村上名誉教授の確認済み)。


【参考文献】

1. 武漢型でブースター接種すると、3,4回目ぐらいからオミクロン株に反応する免疫が抑制される。

Immune boosting by B.1.1.529 (Omicron) depends on previous SARS-CoV-2 exposure

Reynolds et al., Science 377:1-13, 2022

2. コロナワクチンのブースター接種3,4回繰り返すと、免疫を抑制するIgG4 が産生される。

Class switch towards non-inflammatory IgG isotypes after repeated SARS-CoV-2 mRNA vaccination

Irrgang et al., 2022 https://doi.org/10.1101/2022.07.05.22277189

3. コロナ感染した人の中には、ADE(感染増強抗体)抗体もできていることを明らかにした。おそらく、ワクチン接種でも、このようなADE抗体ができる可能性は強い。

An infectivity-enhancing site on the SARS-CoV-2 spike protein targeted by antibodies

Liu et al., Cell 184:3452-3466, 2021

4. スパイク蛋白は、ミトコンドリアを傷害する毒性がある。

SARS-CoV-2 Spike Protein Impairs Endothelial Function via Downregulation of ACE 2

Lei et al., Circulation Res. 128:1323,2021

5. 二価ワクチン(武漢対応ワクチンとオミクロンBA1対応ワクチンの混合ワクチン)は有効か。

二価ワクチン接種することによって、BA5株に対する抗体価は少しあがったものの、オミクロンコロナ感染に対しては、武漢対応ワクチンだけのブースターに比べ、二価ワクチンブースターの方がむしろ感染率が高かった。まだ、二価ワクチンの感染に対する有効性は確立していない。

A Bivalent Omicron-containing Booster Vaccine Against Covid-19

Chalkias et al. 2022 https://www.medrxiv.org/content/10.1101/2022.06.24.22276703v1.full.pdf

【緊急座談会】「3,4回目のワクチン接種をすすめない理由」

東北有志医師の会のメンバーで薬学博士でもある北海道大学大学院・駒野宏人客員教授が、東京理科大学・村上康文名誉教授に特別出演していただき、当会代表の後藤医師も交えて7月29日緊急座談会を行いました!

3回目、4回目の接種を何故勧めないのか?じっくり詳しく科学的な論拠をもって語り合いました。是非ご覧ください。

<前回動画の削除と今回再アップについてのご説明>

7月30日にこちらにアップしました動画「<緊急座談会>3,4回目ワクチン接種をすすめない理由」。皆様にご好評を頂いておりましたが、動画中に使われた資料について精査する必要が生じたため、8月8日いったん削除させていただきました。

精査を要した資料というのは、旧動画内において後藤医師が示したスライドの「オーストラリアにおいて未接種者より繰り返し接種した人の方がより多く新型コロナに感染している」また「イギリスにおいて接種された子どもたちの方が未接種の子どもたちよりもその後の死亡が多い」ということを示した資料でした。オーストラリアのものは新型コロナで入院した全年齢について調べていますが、高齢者はほぼ接種しており感染者の多くは高齢者のようでした。また、イギリスのものは基礎疾患のある子どもに接種したデータを使っているため、健康な子どもに接種したデータに比べて死者数が誇張されてしまっていました。いずれもデータそのものは間違いではありませんしワクチン接種が原因であることは確かなのですが、「サンプルの抽出における選択で結果の印象が誇張されている」との反論が予想されましたので、そのデータについては削除し新たに再編集して再び公開いたしました。

村上名誉教授の御主張・御説明、および駒野客員教授の解説については 何ら変更はありません。

なお、この動画で発信している内容は、村上康文博士の研究者としての個人的見解であり、所属組織の公的な見解でありません。

今回、動画編集の技術的な問題により80分ほどの動画を3本に分けてアップいたしました。ご了承ください。2022年8月9日


「仙台市広瀬通り」電光掲示板に掲載の当会動画


全国から「他の地区でも掲載してほしい!」との声を多く頂戴しますが、東北有志医師の会はメンバーの通常診療や通常業務・家庭の時間の合間を縫い、完全ボランティアで活動しております。どうぞご理解ください。


当会作成の動画は無償提供しています。ご自由にダウンロードし、ご活用ください。

皆様の地域でも掲載できるよう、皆様のお住まいの地域で行動していただければ幸いです。(右上の写真は熊本市の市民の方が働きかけ、掲載されたもの)


【ファイル名】電光掲示板動画.zip

【保存先】ギガファイル便

【保存先URL】https://xgf.nu/kGvP

 (まとめてダウンロード、または選択したファイルのみをダウンロードすることが可能)

【保存期間】2023/01/07(土)まで(最大期間)

【ダウンロードキー】不要


「4回目のコロナワクチン接種には命の危険がありますので絶対に止めてください」で有名になった

八子胃腸科内科クリニック 八子章生医師からの動画メッセージ(3分)


ゆるっと座談会「超過死亡」

東日本大震災の時よりはるかに多い「超過死亡」が出ている日本。

コロナワクチンが開始された時期と一致しいているが、、、、、??

東北有志医師の会の医師達はどう考えているのか?

日々の疑問を本音で語っています。


東北有志医師の会 発起人/代表 後藤均医師 舞台挨拶

日々の診療や生活の中で感じてきた様々な違和感や矛盾。

それらが全て今回の問題に繋がっているのです。

ぜひご覧下さい!


ゆるっと座談会「マスク」

現場の医師らは、マスクについてどう考え、対応しているのか?

ゆるっと本音トークです。

日頃のご参考にぜひどうぞ!みんなで素顔になりましょう!


「ワクチン後遺症」上映会 当会代表 後藤均医師ご挨拶

本当に流れが変わるためには医療従事者だけでない、市民の皆さんの声が必要です。

どうか引き続き応援、拡散お願いします。2022年4月23日、青森県八戸市にて

市民講座の動画も公開しています