薬剤師として考える新型コロナワクチン(3)

薬のプロとして38年の経歴を持つ薬剤師が新型コロナやコロナワクチンについてどう考えているのか。

慎重に治験をした薬でも販売中止になった経験がある中、治験がまだ終わってもいない新型コロナワクチンへは慎重にならざるを得ない、という第1回

そもそもベテランの薬剤師として、新型コロナ感染症やPCR検査をどうとらえているのか?を第2回でご紹介しました。

今回はその続きです。最後までどうぞご覧ください。

2022年8月22日(月)放送分、8月23日(火)-24日(水)再放送分

エフエムたいはく「新型コロナ みなさんこれ知ってますか」書き起こし


聞き手(MC=野田紀子、以下M)皆さんおはようございます。「新型コロナ みなさんこれ知ってますか」の時間です。今日は 過去2回 ご登場いただきました 福島県で薬剤師をなさっていて 薬局もなさっていらっしゃる、西脇良恵さんから またお話を伺います。西脇さん 宜しくお願いします。

西脇薬剤師(以下N)はい、よろしくお願いいたしいます。

M 今日は西脇さんがどうしてもお話したいということから始められるんですよね。

N はい、なんだか過去2回 散漫な話になってしまって申し訳ありません。今日はまとめたいと思います。まず前半は 長尾和宏先生のブログとご著書について紹介させてください。

M はい。

N 長尾先生は 全国有志医師の会のメンバーでもありますし、関西、兵庫の方なので 関西有志医師の会の代表の方でもあります。

M そうなんですね。

N 私事なんですが 現在、要介護5の実母を在宅で介護しています。

M そうですか。そうするとかなり介護が必要な状態ですかね。

N そうですね、寝たきりではないんですが 食事の介助とか歩行の補助とかは必要ですね。

M お仕事をしながらだと大変ですよね。

N 最初ペースをつかむまでが思っていたより大変でしたね。頭ではわかっていたつもりでしたが 実際やってみると 体力的にも大変でした。

M そうですよね。力も必要ですし。

N 今は大丈夫ですが 最初は腰に負担が来たりしてました。

M そうですか。 

N その母の介護が始まった3年ほど前に 在宅医療とか 包括ケア 認知症とか尊厳死だとか 色々(情報の)ブログを探していたんですね。その時に 長尾先生のブログに巡り会いました。

M はい。

N 長尾先生はご本人曰く 町医者だとおっしゃるんですが クリニックは複数先生がいて スタッフも100人以上いるような大きなクリニックなんです。在宅医療、尊厳死、認知症とか、医療・介護制度の問題点とか 幅広く情報を 毎日ブログで発信していらっしゃって。

M 毎日なんですね?

N 毎日です。すごいですよね そのパワー。人間技じゃないなと思っちゃいます。

M お忙しい中 毎日発信されるのは それだけ情熱があられるんでしょうね。

N そうですね。凄い方です。今回の新型コロナについても 貴重な情報を数多く発信して下さっています。もし興味のある方は 「長尾和宏 ブログ」とか「長尾和宏 ニコニコ動画」で検索していただくとヒットすると思います。ご本人はブログは備忘録だとおっしゃっていて 本にもなりました。

M 備忘録というか毎日であれば日記の様ですね。それが本になったと。

N 本のタイトルが「ひとりも、死なせへん―コロナ禍と戦う尼崎の町医者551日の壮絶日記―」、その続編が「ひとりも、死なせへん2―コロナ禍と戦う尼崎の町医者、ワクチン葛藤日記―」です。新型コロナ第一波、第二波のころから 先生は(新型コロナ)患者を診ていらして 色々やっていらして、(新型コロナで)たくさん亡くなっているという報道がある中でも 先生の患者さんは一人も亡くならなかったという記録ですね。本当に日記なので 2020年1月31日から始まって 時系列でそのとき何が起きていたのかという記録をされていて 読んでいると本当に 現場の緊張感が伝わるというか 本当に現場の方なんだなぁと思います。(新型コロナの)治療も早くから 早期診断・早期治療(が大事)を掲げられて イベルメクチン、これはあとでもお話しますけれど そういうお薬も早くからお使いでした。とても貴重な記録です。

M (ひとりも死なせへんと)仰っていることをちゃんと実行なさっているということですね。

N (新型コロナ)ワクチン接種後の後遺症の診断治療についてや、(新型)コロナに感染した後 (新型コロナ)ワクチンを接種して調子が悪くなった方の治療もなさって 情報発信されています。

M そうですか。

N 関心がある方はぜひ 先生のブログとかご覧になっていただければと思います。本も「ああこんな風に(新型)コロナ怖い怖いとみんなが言っていた時に患者さんに向き合って 良くしてくださった先生がいるんだ。」と知っていただくだけでもいいかなと思っています。

M そうですね。

N 長尾先生の在宅医としてのドキュメンタリー映画 タイトルが「けったいな町医者」というんです。「けったいな」というのが 先生らしさを表現しているのかなという感じです。私もこの映画観ましたけれども 在宅医ですから直接患者さんのところに行って 亡くなるシーンとかもありますし 色々考えさせられる映画でした。

M そうですか。皆さんも観られるとよいですね。


N あと私は薬剤師なので 薬剤師として 皆さんに知ってほしいことをまとめました。

M はい。

N まず、ひとつめは (新型)コロナワクチンは治験薬です。

M はい、まだ治験中ということですね。

N 特例承認された薬ですが、ファイザーというメーカーが アメリカ食品医薬品局というところに提出した報告書には 1291種類もの有害事象が載っているんですね。

M 1291種類もあるんですか?

N はい。そういうものは即治験中止でもおかしくないのに そういう(危険な)ワクチンを 大切な人や子どもたちに接種していいのでしょうか ということを考えていただきたいです。

M はい。

N 2つ目が 日本の(新型コロナ)ワクチン接種後の状況なんですが 厚生労働省の 2022年8月5日現在の発表によると 新型コロナワクチン接種後の死亡が 1796人です。

M そこまで多いんですね・・・

N これはワクチン接種後で 新型コロナ感染で亡くなった方ではないんです。あと副反応報告が 23436人です。あと 妊娠中の暴露が 死亡6人 重篤105人。

M 死亡6人。ということは赤ちゃんも亡くなっちゃうわけですよね・・。あと重篤な状態になった方も105人もいらっしゃる・・・。

N そうなんです。これはあくまでも医療機関とかメーカーからの報告なので(実際は)もっとあるんじゃないかと言われています。あと(このように)報告はされていても 情報不足により ワクチンと死亡との因果関係が評価できない ということで (新型コロナワクチン接種と死亡との)因果関係を国は認めていないです。先月1件だけ認められましたけどね。

M そうでしたね。私もちょっとびっくりしました。1件だけ認められたって聞いてね。かなりご高齢な方でしたが。

N なぜこの1件は認めたのかなって感じでしたね。

M ちょっと あれ?という感じでしたね。

N 実際はもっといっぱいあるはずなのに と思いましたね。なのでもし(新型コロナ)ワクチン接種後に 体調不良を感じたら 皆さん あまり(新型コロナ)ワクチンの影響を考えないんですけど もしかしたらそのせいかなとまずは疑ってほしいと思いますね。今まで経験したことがないような 動悸、頭痛とか。実際に今 月経異常とか帯状疱疹とかも増えていますし。今後 薬害訴訟が増えるんじゃないかなと思っています。

M そうですね。

N あと イベルメクチンというお薬についてですが、皆さん名前だけは聞いたことがあるかもしれません。疥癬症という 激しいかゆみを伴う 皮膚感染症の治療薬なんです。で (皮膚科では)普通に使われているお薬です。

M そうなんですか。

N (新型コロナ)ワクチンみたいに 特例承認されたようなものではないんです。で (医者が)疥癬症以外に処方した場合は 適応症外なんですが 国からは イベルメクチンを新型コロナ治療に処方した場合は 適応症外でも 保険請求してよいという通達が出ているんです。

M それだと 先生方も処方しやすいし (患者側も)負担が少なくてよいんですね。

N そうですね。患者さん側の理解が得られれば (イベルメクチンを新型コロナの)治療に使ってよいといわれているんです。

M 国はもう認めているんですね。

N そうなんです。でも お医者さん自体もそれをご存じなくて 使えない、使って駄目だと思ってらして。このお薬は(新型コロナ発症後)早期に使うと 効果がありますし (新型コロナ発症の)予防にもなるといわれていますし (新型コロナワクチン)後遺症にも使用して効果があったという報告もあります。

M そうなんですね。

N 早期に使えば 重症化も予防できるし 治療もできるといわれています。

M そうですか。それならお医者様も もっと意識的に使っていただくといいですよね。

N 国内で今 (新型)コロナ治療薬としての治験が行われていて 治験が終了して良い結果が出れば 新型コロナ治療薬として適応が取れると思うんですけど まだいつになるかは決まっていないようですね。

M そうですか。

N あともう一つ 私は30数年前から 漢方薬の勉強をしていまして、今回のオミクロン株になってからは 風邪症状に使われる漢方薬で効果があったという報告が多く見られます。例えば皆さんよくご存じの 葛根湯も十分効果があるようです。

M あ 葛根湯なら私でも知ってます。

N ということはもう 一般的な風邪と同じで 特別なものではないんだよということですね。普段使っているお薬で対応できるんだよということですね。

M そうですよね。

N でも漢方もお薬なので 飲むときには 専門の医師とか薬剤師に相談してください。

M 薬局に行けば分かりますかね。

N 漢方専門の薬局であれば一番安心だと思います。

M はい。

N あと (新型コロナワクチン)接種にかかわっている 医師、看護師や薬剤師 そのような医療従事者の方たちへお願いがあります。子どもたちへの新型コロナワクチンの接種、またブースター接種、これは本当に必要ですか?と聞きたいです。よく調べて よく考えて、少しでもおかしいなあと思うならば 接種にかかわるのはやめてほしいです。

M そうですね。ご自分で考えて 少しでもおかしいと思ったらば 止める決断をしてほしいですね。

N 「4回目は行いません」と決断して ホームページなどで表明しているお医者さんも増えているようですし 4回目をやらないというウエーブが広がればいいなと思います。東北有志医師の会は 乳幼児・子どもへの新型コロナワクチン接種は断固反対、3,4回目のブースター接種も反対ですし、マスクも外しましょう ということで活動しておりますので 宜しくお願いします。


M はい、わかりました。まず東北有志医師の会のホームページを見て頂くことですね。そこにイベントの事も書いてありますね。

N はい。8月27日 市民講座第三弾「笑いヨガ」にも皆さん是非参加してください。

M 8月27日の夜8時から9時半ですね。笑うことは免疫を高めるといわれていますからね。西脇さん 具体的なお話 ありがとうございました。西脇さんの想いは伝わったと思います。ありがとうございました。



8月27日(土)、市民講座第三弾「笑いヨガでコロナを吹き飛ばせ!!」詳細はこちら




なぜ東北有志医師の会が笑いヨガを?笑いの効能って??はこちら



東北有志医師の会 メンバーの医師達が本音と本気でみなさんへ情報をお届けしています エフエムたいはく「新型コロナ みなさんこれ知ってますか」。

平日朝8時半から20分間、新型コロナやコロナワクチンに関連する情報や見解を語っています。

コロナワクチン接種のデメリットや危険性についての報道や広報がほとんどなされていない状況です。情報拡散にもご協力よろしくお願いいたします。

仙台エリアの方は「エフエムたいはく」、圏外の方は「Simple Radio(無料アプリ)」をダウンロードすれば全国から視聴することができます。



9月3日(土)は、スペシャルゲストが多数登壇する上映会(福島)です。

大切な方と、今一度「本当に守りたいのは何なのか」考えてみませんか。

東北有志医師の会

東北有志医師の会は、子供へのワクチン接に断固反対します。3月から5-11歳の子供たちに対し、厚労省はワクチン接種を開始しようとしている。驚くことに接種する側の小児科医たちは、このワクチンのことは全く何も知らない。スパイクタンパクの危険性すら知らないのだ。ラットの実験で48時間後にはLNPが卵巣に高濃度に集積するというファイザーの報告すら知らない。治験中であれば、そうした事実を全て説明する必要がある